MASATOの開発日記


前の開発日記 次の開発日記 一覧

2002/09/01

VisualStudio.NETとやらを買ってみました。飽きるまで弄くり倒す予定です。 今後は、Visual C++.NETやVisual C#.NETについての話題を提供していきます。

しかしこの統合環境は重いです。かなりCPUパワーが無いと 快適に開発できないでしょう。IntelとMicrosoftが共謀して新しいCPUに買い替えなさいと 言っているのでしょうか・・・。(この二社が共謀するのは今に始まった事では無いですが:P)

IISを後からインストールしてWebアプリケーションを動かす方法

環境Visual C#.NET

VisualStudio.NETでは、WebアプリケーションやWebサービスを開発できるのですが、 それにはIIS(Internet Information Service)を入れる必要があります。 これは、様々な機能をもったhttpサーバーのようなものですが、 以前重大なセキュリティホールがあったという経緯もあって評判は悪いようです。

私も、最初はIISを入れないでいたのですが、 VisualStudio.NETを弄くり倒すならば、やはりWebアプリケーションも作りたい! と思いましたので、途中からIISを入れることにしました。

IISはWindowsのSetup用Discからインストールし、 VisualStudio.NETのWebアプリケーション用のコンポーネントを入れました。 これで、一応準備が整い、Webアプリケーションの開発が始められました。

しかし!Webアプリケーションを実行する段階になって問題が発生しました。 Webアプリケーションの実行直前までは問題が無いのですが、いざ実行してみると、 配置したはずのボタンやらなんやらがまったく表示されません。 どうやら、Webアプリケーションを実行するためのプログラムが、まったく動いていないようです。

解決策は、IISをインストールした後、.NET Frameworkを再インストールすることです。 これにより、IISの設定が行われ、Webアプリケーションが正常に動作するようになります。 .NET Frameworkインストール後にIISをインストールしても、IISの設定は行われないので、 今回の不具合が発生したようです。

VisualStudio.NETインストール時に、一緒にIISをインストールしていれば、 問題は無かったはずです。ついついIISに対する拒否反応を起こしてしまったため、 後々苦労しました、ということです。

前の開発日記 次の開発日記 一覧