2009年04月19日

情報処理技術者試験新制度

情報処理技術者試験は、この春から新制度になりました。
本日データベーススペシャリスト試験を受けてきましたので、今までとの違いなどを書いておきます。

まず午前の試験が2つに分割されました。 30問50分の午後Iと、25問40分の午後Ⅱです。
午後の試験は途中でトイレに行きたくなることが多かったので嬉しい変更です。
両方とも今まで通りのマークシート形式の問題でしたが、午後Ⅰは上級試験共通問題で、午後Ⅱがデータベース専用の問題になっていましたが、 午後Ⅱもリバースエンジニアリングについて問う問題があったりして、今まで通りという感じでした。分割しただけですね。

午後Iは、問題数が4問中3問選択から、3問中2問選択に減りました。 問題の規模自体は大差ないので、簡単になったと思いました。
今まで埋めることすらできなかった所が、埋めることはできるようになりました。
まあ合格は相対値で決まるので試験が簡単になっても合格が簡単になるわけじゃありませんが。

午後Ⅱは大差なし。今まで通りでした。

さて次は秋ですが・・・。プロジェクトマネージャ試験が春に移ってしまったので受けたいものがなくなってしまった。
ITストラテジスト試験でも記念受験してこようかな。

投稿者 MASATO : 2009年04月19日 21:15 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?