2006年09月23日

マウス革命

しばらく前、我が家の単三型ニッケル水素電池充電器が壊れました。
この充電器は、ワイヤレスマウスの電池を充電するために使われていました。
遠からずマウスが使えなくなることは明らかでしたので、代わりを買いに行きました。

今までのマウスで一番面倒だったのは電池交換作業です(特にゲーム中)。今回は、これが必要ないワイヤレスマウスにしようと思って探していたところ、こいつを見つけました。

MX Revolution
MX レボリューション MX-R

リチウム電池で、マウスごと置ける充電台が付いていますので、電池交換作業は不要です。ロジクール自慢のホイールも試してみたかったのでつい買ってしまいました。

早速使ってみたのですが、これは「病み付きになる」なマウスです。

まず基本性能が良い。それなりに小さくて軽くて形が良いので、持ちやすく動かしやすいです。
電波も5m位は届くようで、パソコンからちょっと離しても問題ありません。

そして要のモーター付きホイールがかなり便利です。
このホイールは、手でぴん!と弾くと(つまり高速に回転させると)、数秒間勝手に回転するのです。

これがありがたいと一番感じるのは、ブラウザ閲覧中です。ホイールをぴんと弾くと、一瞬でページの一番上又は一番下までスクロールできるというのはありがたいです。
そしてこのホイールの不思議なところですが、回転中にホイールを押さえると、ぴたりと止まるのです。
ホイールが止まるのはもちろん、スクロールも止まります。色々なアプリケーションで試してみましたが、スクロールイベント発生しすぎでスクロールが止まらない、ということがありません。うまくできてます。
弱く弾くと遅いスクロールになるので(力加減が難しいですが)、ページの内容をざっと確認しながらスクロールするという器用なこともできます。
ソースコードやテキストファイル、ワードのドキュメントなどを見るときも役に立ちそうですね。

私はひとまずこのマウスに大満足していますが、欠点もありましたので一応挙げておきます。

  • 親指の位置にあたる側面のボタンに割り当て可能な機能が少ない。ウィンドウ切り替えとズームの2つだけです。ダブルクリックやキー割り当てができるともっと活用できるんですけどね。
  • ホイールクリックが重たい。モーターが付いているせいか、気軽に押せるボタンではないです。ホイールを左右に傾ける操作は軽いので、多少は代用できます。

なお、最大の欠点は「病み付きになる」ことです。他のホイールマウスを使っているときでもついホイールを弾いてしまい、そして何もおきないことにイライラするのです。
ああマウスは全部これに揃えたい・・・。

投稿者 MASATO : 2006年09月23日 23:24 | トラックバック
コメント

MX Revolutionもボタンの数は少ないですが、ホイールが2個あるので多彩なことができそうです。でも多彩なことができても頭が付いていかないため使える機能は限られちゃうんですけどね^^;

Posted by: MASATO : 2006年09月25日 23:56

わたしはこれが発売されたことで値下げセールされた
G7買いましたよ~

ゲーム用マウスとしてはとても良い感じですが、やっぱりサイドボタンの少なさは感じるところです。
機能ボタンどっちゃりは
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10917
これですよね、わたしが以前使ってました。

なんと10ボタン~

左手用トラックボール作ってくれないかな~と思う今日この頃です。

Posted by: トウコ : 2006年09月24日 19:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?