「feed meter の OPML」によると、少し前から実験的にfeed meter 人気度ランキングのOPMLが配信されているようです。
feed meterの人気度ランキングは、大体RSSを配信しているサイトの人気度ランキングと同じだと思います。
ですので、例えばトップ50サイトのOPMLには、世の中の人気がある(RSSを配信している)サイトの上位50サイトが記述されているわけです。
これと、Heimdallrを組み合わせると、面白いアプリケーションができあがります。
組み合わせ方は簡単です。feed meterのOPMLへのリンクをHeimdallrのビューにドラッグ&ドロップするだけです。これでおしまい。
Heimdallrは、OPMLファイルを登録すると、そこに記述されている全てのRSS Feedを取得してまとめて表示します。
この際、自動学習機能が働きますので、ユーザ好みの記事が優先的に表示されます。ということは、これにより、世の中の人気があるサイトから、ユーザ好みの記事を自動的にリストアップしてくれることができるわけです。
こんなことができるRSSリーダーはHeimdallrだけだと思います。
しばらく実際に試してみましたが、結構興味深い記事を見つけ出してくれるように思います。ノイズはありません。なかなかいい感じです。
注意点としては、例えばトップ50サイトのOPMLであれば、本当に50個のRSS Feedを取得してくるので、それなりに重たくなることです。具体的には、最新の情報に更新する時間や、起動時間、終了時間が長くなります。試すときは、マシンスペックと相談することをお勧めします。
以下余談。
Heimdallrに搭載されている、OPMLに登録されている全てのRSS Feedを取得する機能はOPML巡回機能と言います。この機能は、だいぶ昔から搭載されているのですが、今まで上手い使い道が見つからず、死に機能となっていました。使い道が無いので削除しようかとも考えたのですが、もしユーザがこの機能を使っていたら、突然削除してしまうと迷惑をかけてしまいますので、それなりのコストを払いながらメンテナンスを続け、最新バージョンでもこの機能が使えるようにしました。そこで見つけたのがこのfeed meterのOPMLのお話です。一目でこれはOPML巡回機能と組み合わせるとかなり良いのでは?と思いました。実際に組み合わせて使ってみましたがいい感じです。今まで高いコスト(時間)を払いながらメンテナンスを続けてきたかいがありました。feed meterの中の方(Gombeiさん)には感謝です。
さらにどうでも良い話。
私は、常時人気があるサイトよりも、最近人気が出てきたサイトの記事を読んでみたいです。そうした人向けに、最近順位が上がったサイトのOPMLなんかもあると良いのではないかと思います。feed meterの中の方、どうでしょう?(って読んでないかな・・・)
投稿者 MASATO : 2005年08月08日 00:18 | トラックバック