Heimdallr 1.09alpha2をリリースします。
安定版ではありません。
安定版はHeimdallr 1.08です。
1.09alpha2では、マウスジェスチャが使えるようになりました。
システム設定ダイアログに以下のようなマウスジェスチャ設定画面が追加されています。
デフォルトはOFFにしてありますので使いたい方はONにして下さい。
ONにした後どれかの記事の上でマウス右ボタンを押し、上→右とちょっと動かしてマウス右ボタンを離します。これで、その記事が含まれているサイトの全ての記事が既読となります。これは結構便利だと思います。
おっと、マウスジェスチャがマウス右ボタン押下から始まることは上記設定画面を幾ら見ても分かりませんね。後で説明を追加しておきます。
他の変更は特にありません。
投稿者 MASATO : 2005年04月24日 22:19 | トラックバック> ジェスチャの登録時にテキストボックス上でカーソルキー押して入力できるようにして欲しいかも…
今の登録方法は、開発者に一番優しい方法ということで手抜きしました。
ジェスチャの登録方法は色々なものがありますね。
瞳子さんご提案の方式もありますし、
FirefoxのAll-in-One Gesturesでは、登録するジェスチャを実演するためのウィンドウがありますし、Headline-Readerでは↑↓←→の4つのボタンがあります。
どれにしようかと悩み中です。
でもジェスチャ登録は、一度してしまえばお終いなので、あまり凝るところでもないかな、という気もします。
> マウスジェスチャに対して機能を割り当てるのは難しいでしょうか?
難しいです。
これは例ですが、
・URLをクリップボードにコピー
・そのサイトの記事をすべて既読にする
・URLをブラウザで開く
という順に処理を行うと、
「既読にした記事」のURLをブラウザで開く、という処理になります。
これは今のGUIではできない処理です。
まあこれだけでしたらちょっとテストすればできるようになるのかもしれませんが、
・サイトの設定
・URLをブラウザで開く
という順の処理だと、
サイトの設定でサイトを削除したらどうなるの?といった難しい問題が待ってます。
類似の問題はたくさんあります。
つまり、実際に実施できない組み合わせがとてもたくさんあるのです。
どんな組み合わせが実施できないか私も良く分かりませんし、
私が分かってもユーザにそれを説明するのはとても難しいです。
実施できない組み合わせを全て(ユーザに分かりやすく)排除できる方法があれば良いのですが・・・。
機能にマウスジェスチャを割り当てるのではなく
マウスジェスチャに対して機能を割り当てるのは難しいでしょうか?
たとえば右クリック→マウス一回転(あくまでも例ですが)で
・URLをクリップボードにコピー
・そのサイトの記事をすべて既読にする
・URLをブラウザで開く
という動作を1回でできるようになれば
マウスジェスチャの利便性が上がりそうな気がします。
ジェスチャの登録時にテキストボックス上でカーソルキー押して入力できるようにして欲しいかも…
例えば↓→とカーソルキー押せば下-左となって欲しいです。
DRとかでは直感的では無いような気がします
でも、とても便利な機能だとは思いますので、今後の拡張に期待です♪