2005年04月22日

ビューのウィンドウ位置変化機能の採用判断

以前にoojiさんから提案頂いたHeimdallrの新機能「ビューが更新されて記事が表示された段階では普通のウィンドウ位置で、記事を一つ操作してからビューに記事がなくなるまでの間だけビューを最前面に固定する」についてについて考えてみます。
Heimdallrのポリシーに沿っているか
うーん。微妙で良く分かりません。よって加点も減点も無し。
オリジナリティがあるか
うーん。これも良く分かりません。ただ以前考えてみたポップアップ機能と比べると、マルチビューと結びついていない気がします。よって加点も減点も無しということで。
実装へのインパクトはあるか
無いです。ポップアップ機能とほとんど同じですので。よって加点。「++」
どれくらい多くの人の不便を解消するか
この機能は、ビューとブラウザを重ねて表示するような使い方をしており、ビューに表示されている記事をいくつかまとめて見る使い方をしており、かつビューに記事を残さないような使い方をしている人だけに有効な機能であるような気がします。ちょっと限定されている気がするので減点。「--」
分かり易く説明できる機能か
難しいです。一言で言い表せない機能だと思います。よって減点「--」
その機能を必要としない人に影響はあるか
この機能はオプションとして提供されると思うので必要としない人には影響がまったくないです。よって加点。「++」
長く使える機能か
この機能の寿命は、ブラウザに「URLを開くときに前面に表示しない」機能が搭載されたときに終わります。よって減点「--」但し、oojiさん御使用のブラウザがSleipnirだったりすると、そうした機能が搭載されることは永遠にないかもしれませんね。

結論としては「+」が4つに「-」が6つ。ちょっと厳しいところです。この機能については済みませんが採用しないつもりです。

しかし、oojiさんがこの機能を提案するに至った問題についてはもうちょっと考える必要があります。 そこでもうちょっと一般的な問題に落としこんでみました。
Heimdallrのビューとブラウザが重なると使い難いという問題。
もっと一般的な問題にすると、狭いデスクトップでだと使い難い、という問題に辿りつくと思いますが、これはちょっと解決が難しいので置いておきます。
とりあえずHeimdallrのビューとブラウザが重なると使い難いという問題を解消する方法を考えてみると・・・。正解はブラウザに「URLを開くときに前面に表示しない」機能を搭載することなんじゃないかという気がします。うーん。
でも、Heimdallrのビューの表示位置(Z座標)を簡単な操作で切り替えられる機能は用意しても良いのではないかと思います。この問題も解決するかもしれませんし、他にも何かの役に立つかもしれませんので。

投稿者 MASATO : 2005年04月22日 23:05 | トラックバック
コメント

早速試させて頂きました。
私が望んでいた機能は確かに実現できました。記事を開き終わってから、ビューを普通のウィンドウに戻すのを忘れてしまいがちですが、ちょっと注意すれば良いだけです。
やっぱりマウスジェスチャってのが良いですね。
ブラウザはOperaを使っているのでマウスジェスチャには馴染みがあるので自然に使えました。

ところで、ブラウザに「URLを開くときに前面に表示しない」機能が搭載はどのブラウザであれ、実現されることはないように思います。
前にMASATOさんが発言されていた通りですが、この機能はOS側の問題のような気がします。

Posted by: ooji : 2005年04月25日 23:17

はい。できます。
既にウィンドウのZ順を変更するためのジェスチャが設定できるようになっています。
これが「Heimdallrのビューの表示位置(Z座標)を簡単な操作で切り替えられる機能」です。

最上位ウィンドウへ変更のジェスチャを「上」にして、普通のウィンドウへ変更のジェスチャを「下」にすると、oojiさんもいくらか使いやすくなる、かもしれません。

Posted by: MASATO : 2005年04月25日 21:54

これは,マウスジェスチャ機能で設定ができそうですね。

Posted by: 瞳子 : 2005年04月25日 14:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?