2005年04月19日
ポップアップ機能の採用判断(練習)
Heimdallrには、瞳子さんから提案頂いた「記事があるときと無いときでWindowのZ座標を変えられる機能」が実装されています。この機能により、任意のビューにポップアップ機能が備わります。
採用判断の練習として、この機能についてもう一度考えてみたいと思います。
- Heimdallrのポリシーに沿っているか
- この機能はどちらかというと「少数のサイトを巡回する人向け」の機能なんですよね。だからポリシーには沿っていません。よって減点。「-」
- オリジナリティがあるか
- ポップアップ機能を備えたRSSリーダーはありふれていますのでオリジナリティはなさそうに見えますが、マルチビューと組み合わさることにより、「とてもお気に入りのサイトが更新されたときだけポップアップさせたい」ということができます。こういうことは他のRSSリーダーではあまりできないと思いますので、実はオリジナリティがあるのではないかと思います。よって加点。「+」
- 実装へのインパクトはあるか
- ウィンドウのZ座標は、以前からユーザが自由に設定できました。つまりZ座標を変更するためのコードは元からあったということです。あとは記事があるときとないときでちょっとZ座標が変わるようなコードを追加すれば完了です。インパクトはあまりありません。よって加点。「+」
- どれくらい多くの人の不便を解消するか
- えーと、私の不便を解消しました。私は普段7つほどビューを表示させていますが、そのうち2つのビューにはお気に入りのサイトが登録されており、更新されるとすぐに見るのでいつも空っぽです。この2つのビューをポップアップさせるようにしたことにより、サイト更新がすぐに分かるようになりました。便利です。よってたくさん加点。「+++」
- 分かり易く説明できる機能か
- 任意のビューをポップアップさせられるようになりました。分かり易い気もしますが分かり難い気もします。はっきりと分からないので加点も減点も無し。
- その機能を必要としない人に影響はあるか
- まったく無いです。よって加点。「++」
- 長く使える機能か
- 代替となるものはないと思いますので長く使えそうです。よって加点。「++」
結論としては「+」が9つに「-」が1つ。
この提案を受けたときは、直感的にこれは良さそうだと思ったのですが、今考えても良い機能ですね。実装して良かった。ということで練習はお終いです。
加点量と減点量があまりにもどんぶり勘定じゃないかって?いや確かにそうですが。「なんとなく」よりはマシになっていると思いますので勘弁して下さい。
投稿者 MASATO : 2005年04月19日 00:23
| トラックバック
チャンネル拡張プラグインの話であれば、
item要素の日付(及び必要に応じてタイトルや概要も)を置き換えれば上書きのように扱われると思います。
今見るとわたしの要望から実装まで3日なんですね
MASATOさんのお仕事の早さがよくわかります。
そんなわけで(どんなわけだ)質問です~
Heimdallrで、記事を追加でなく変更はできますでしょうか?
『天気予報』のような賞味期限が絶対的に決まっているような情報を扱う場合、新しい情報は『追加』ではなく『上書き』したいとです。
あとは、メールチェックプラグインとかを作る際にも
『メールボックスにX件あります』のような表示は1つだけで十分だと思います。