Heimdallrって何型のRSSリーダーなのでしょうか?
という質問に答えるのは結構難しいです。開発者の私にも分かりません。分類し難いアプリケーションですね。
公式には「VectorのHeimdallr紹介ページ」に書いてあるように「自動学習機能を備えた猫スキン付きデスクトップ貼付型RSSリーダー」つまり、デスクトップ貼付型です。
でもHeimdallrをデスクトップ貼付型RSSリーダーと紹介した紹介記事はありません。どうもうまい型名ではないようです。
よく使われているのが「ティッカー型」「付箋表示型」「読み捨て型」です。
ティッカー型は、私が当初そう呼んでいたのが由来だと思います。
ココログリンク集でそう呼ばれているのも効いているようです。
ティッカーすなわち電光掲示板とHeimdallrはちょっと違う気もしますが、メーラー型とティッカー型しかなければティッカー型になるしかないでしょう。
付箋表示型は、窓の杜の紹介記事が由来のようです。
付箋紙ソフトの人気も手伝ってか、そこそこ広まりました。
読み捨て型は、2004年フリーソフト10選が由来のようです。
これは言い得て妙ですね。Heimdallrの設計方針をずばり一言で言い表しています。
他の所でも使われているようなので、心に響く言葉なのでしょう。
公式な型名もこれにしようかな・・・
さて次はどんな型名が付けられるのでしょうか。結構楽しみです。
投稿者 MASATO : 2005年01月27日 00:02 | トラックバックいつもコメントありがとうございます。
猫型、いいですね~
Apricot(http://home.att.ne.jp/air/masaaki/)みたいな感じになりそうですね。
透過PNG処理などにも対応して、完全にビューの見た目の形を変化できるなら「猫型」を名乗れるかもしれませんね。
某未来ロボットよりは猫っぽいはずです