足を痛めて外出を控えているうちに在庫が切れてしまったので、 穴埋めに普段使っている3つのレンズの雑感を述べてみたいと思います。
4年以上使っているレンズですが、今でも主力として大活躍しています。
このサイトの写真の8割程度はこのレンズから生まれています。
105mmという焦点距離は、虫と相性がとても良いので、なかなか他のレンズに主力を移す気になりません。
できればもうちょっと軽いと良かったとは思うのですが。
鳥撮り用に活躍しているレンズです。
画質はそこそこですが、200mmあたりでは虫の毛を描写できるくらいには良いので、
105mmでは届かない場所にいるチョウを撮るときにも便利です。
VR 300mm F4 が発売されたらそれに買い替えたいと思っているのですが、
いつまでたっても出てこないですねぇ・・・
3年ほど使っているレンズですが、いまだ使いこなせません。
このサイトの写真でも、このレンズで撮ったのは1%程度です。
このレンズ虫を撮るためには被写体に数cm程度まで近付く必要があり、
これが結構難しいのでシャッターチャンスがそもそも少ないです。
さらに、
遠くから撮れる105mmマクロで撮ってからこのレンズでの撮影にチャレンジし、
良い方を後悔しているので、
マクロで撮った方の写真よりも面白いと思えないと公開には至れません。
魚眼は魚眼なりに考えて撮ればきっと面白いショットが撮れると思うのですが、
まだまだ私の技術はそのレベルには届いていないようです。どうしたもんでしょうねぇ・・・。