INTERNET Watchで紹介されていたGANREFというサイトに登録してみました。
使用感はModern Syntaxの記事で紹介されていますが、
携帯電話のメールアドレスがないと登録できないところが若干手間です。
登録の途中で携帯電話宛てにURLを送ってくるのですが、私の携帯電話はインターネットに接続できないので、
パソコン用メールアドレスの転送してパソコンからURLを開く必要がありました。
携帯電話のメールアドレスは登録だけに使ってお終いのようなので、手間なのは最初だけということで妥協することにします。
若干恐怖を感じたのがプロフィールの登録。 性別、年齢、居住地域(市区町村名まで)、自己紹介文、撮影活動開始年月、好きなカメラメーカー、撮影スタイルなど 様々な情報を入力できるのですが、 なんと「すべての情報がインターネット全体に公開されます。」との注意書きが。 GANREF会員のみの公開にできるようになっていても良いと思いますが、選択の余地はないようです。 真面目に全部の情報を入力していたらかなりな個人情報になるので怖いものがあります。
登録可能な写真は12枚。 ほぼ無制限なフォト蔵と比べると勝負のかけらにもなっていませんが、 INTERNET Watchの記事には、以下のような記述があります。
ポートフォリオでは、1枚6MBまでの画像を12枚まで投稿できる。アップロードした複数の写真を選択し、アルバムとしてまとめ、スライドショーにして公開することも可能。GANREF編集部によれば、枚数制限をあえてシビアにしているため、「撮った写真をとにかくアップするのではなく、珠玉の作品を選んで投稿してほしい」という。なんか逆転の発想みたいですね。 それでいいのかどうか良く分かりませんが、とりあえずお気に入りの写真を登録して様子を見てみます。